診療案内|上大岡で歯科・歯医者をお探しの方は上大岡パーク歯科クリニックまで

横浜市港南区上大岡西3-7-7 小出ビル1F

tel:045-349-4698
fax:045-349-4699

9:30~13:30///
14:30~19:30///

休診日:水曜・祝日・日曜
土曜午後14:30~18:30

診療科目のご案内

• むし歯治療
  • 入れ歯(義歯)作成

むし歯は治療をしない限り、どんどん進行していきます。そのため、早期発見・早期治療をすることが大切です。
むし歯治療の際には、1つの症状に対して複数の治療方法が考えられます。当院では治療に取り組む前にまずは丁寧にカウンセリングを行い、お選びいただけるすべての治療方法をご提案いたします。
ご納得いただき治療方法をお選びいただいてから、治療を開始いたします。
わからないことがありましたら、どんなことでもお尋ねください。

• ご自身の歯で過ごすことの大切さを患者さんにお伝えし、治療後は再発しないように予防をしっかりサポートいたします。
  • 「痛い治療」は誰でも怖いものです。当院の歯科治療は、痛みや体の負担をできるだけ少なくするように心がけております。

• 歯ぐきが腫れている、歯みがきをすると血が出る
  • 歯がグラグラする、食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった、朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症をおこす病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、更には心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

• 歯周病の治療は、定期健診とクリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントの埋め込みには、患者さんのお口の中の環境が整っていることが肝心です。そのため、まずは患者さんへのカウンセリングから始め、現在のお口の中の状況や生活習慣を改善するところから治療を始めていきます。
インプラントとは、本物の歯とほぼ同じ機能・見た目を持つ義歯治療です。治療方法は、外科手術で歯を失った場所に人工歯根(インプラント体)・人工土台(アバットメント)を埋め込み、その上に歯の治療で使用するようなセラミックなどの素材で作られた人工歯を取り付けます。
ブリッジのように周りの歯を削ったり、入れ歯のように動いて噛みにくいこともありません。またご自身の歯と同じように噛みたいという方は、インプラント治療がおすすめです。

CT撮影診断料
インプラント本体
上物
  • かみ合わせについて

歯は1本でも抜けてしまうと、支えを失った残りの歯が動いてかみ合わせのバランスがくずれてしまいます。インプラントは周囲の歯を支え、かみ合わせのずれを防ぐ役割も果たします。さらにかみ合わせのバランスが保たれることで、残った歯のむし歯・歯周病リスクを下げ、歯を長持ちさせることができます。

• インプラント治療が必要な方

入れ歯のずれや金具が気になる方、ブリッジで両隣の歯を大きく削ることに抵抗がある方は、インプラントをおすすめします。また一番奥の歯を失った場合はブリッジができないため、入れ歯かインプラントのどちらかを選ぶことになります。

インプラントは自分の歯のようにしっかり噛めること、義歯とはわからないほど自然な見た目、周囲の歯を傷つけないことが大きなメリットです。さらにメンテナンスをきちんと行えば、何十年も使うことができます。治療内容について気になっている方、不明点がある方はお気軽にお尋ねください。

ノンクラスプデンチャー

• 入れ歯を使用するのがはじめての方
  • 見た目が気になる
  • 奥歯など少数の歯が欠損している

金属のバネがないため、自然な見た目にすることができます。柔軟性があるためフィット感があり安定して噛めます。
お気軽にご相談ください。

• 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいにしたい
  • 歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算等に応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

金属を用いない「メタルフリー治療」

当院では、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けていただけるように、メタルフリー治療もご提供しております。
メタルフリーとは、銀歯などの金属を使用せず、セラミックなどのノンメタルの素材を使って治療をしていきます。そのため金属アレルギーや金属イオンによる歯茎の黒ずみが解消することができ、汚れも付きにくくなります。
また、見た目も金属を使用しないため、白く天然歯に近い自然な仕上がりを得ることが可能です。

オールセラミック
(クラウン)
ジルコニアセラミック
(クラウン)
セラミックインレー ¥45,000
ジルコニアインレー ¥47,000
ジルコニアクラウン ¥70,000

• 親知らずが痛む、抜いてほしい
  • 顎から音が鳴る、口が開きにくい

症状によっては大学病院をご紹介させていただくので、持病を持った方でも安心して歯科治療を受けることができます。
少しでも気になることがあれば、早めに受診して治療を受けるようにしましょう。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自宅で手軽に白さを実感

ご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
即効性はありませんが、徐々に白くすることができ、白さが長持ちすることが特徴です。
ホームホワイトニングでは、オーダーメイドのマウストレーに薬剤を塗り、毎日一定時間お口に装着します。空き時間に行うことができるので、忙しくて歯科医院に行けない方やゆっくり歯を白くしていきたい方にぴったりです。

• いつまでも健康な歯を残したい
  • 口内クリーニングをして欲しい
  • 当院では、治療後も定期健診で
    しっかりケアを行っていきます。

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
歯を健康な状態に保つためには、正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な健診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

• 当院では患者さんの歯の状態に合わせたブラッシング方法を指導していきます。また、デンタルフロス・歯間ブラシといった補助器具の使い方もレクチャーします。わからないことがありましたら、何でもお気軽にお尋ねください。

• 学校でむし歯があると言われた
  • 歯が生えてこない
  • 口の中のケアをして欲しい

当院では、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしません。
いきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、徐々にできることを増やしていきます。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
お子さんが歯科医院を好きになってくれるように、楽しい工夫をしながら応対しますのでご安心ください。